Saturday, October 20, 2012

Miso 2012. -6months-

今年もお味噌作っています。去年作ったお味噌 〈リンクはこちら〉がとってもおいしくて、これからも毎年作っていく事になりそうです。
これは、仕込んで半年。今年は、春になるのを待って仕込んだのが良かったのか、密封できる容器にしたからか、カビも生えず、あと一歩でお味噌になりそうです。表面の白カビ(?)は麹菌のうまみだそうです。さて、お味噌の上と下をひっくり返す天地返しをします。本当はもっと早くにするはずだったのだけど、いろいろと余裕がなくてこんなに先延ばしになってしまいました。 

 
 
去年より少し水分を大目にしたら、丁度いい加減に仕上がりそうです。お味はですね、やっぱりまだ塩辛い。もう少し、あと2,3ヶ月でまろやかになるのかな。
 



No comments: