Friday, June 15, 2012

Roses! Roses! Roses!


土を触ったこともなかった私が9年前に始めたガーデニング。土作りから始まって、隣の老夫婦にあれやこれや教わったり、苗を分けてもらったりして、お庭もやっと形になってきました。ここ何年かは家事や育児が優先なので、もう少し自分時間が欲しいな。ゆっくりガーデニングしたいな。でもそれは無理なので、必要最低限かつ猛スピードでお世話ができるように、多年草や球根、そして、この土地に根付いたお花たちが植えてあります。バラもそのひとつ。さすがはローズシティと言うだけあって、何のお手入れをしなくても毎年立派に咲いてくれます。ささっとお庭で切ってきたバラでアレンジメントができるなんて贅沢ですね。
 

Roses are blooming in my garden.  I never touched soil before we bought this house, and this house was standing in a completely abandoned field of tall weeds.  Over the past nine years, we had to learn everything from the beginning, and now we finally have a garden.  I wish I had more time to spend there, but my priorities are now endless household choirs and raising two monsters.  So, I started planting either perennials, bulbs or native plants.  Roses meet those criteria.  Portland is called the 'Rose city'.  I don't do anything special, except I add tons of compost and mulch in the early spring.  We are lucky to get some rose arrangements out of our very own garden.

小さくて地味だけど私が一番好きなセシール・ブラナーというバラ。香りがとてもいいんです。

好きすぎて、挿し木で増やして前庭にも裏庭にも、フェンスに這わせてバラの壁をつくりました。

倉庫の壁にもバラといっしょにクレマチスが咲いています。写真では白っぽいけど、薄紫です。足元にはホスタとフィーバーフュー。



こちらも小さな小さなクレマチス。大きくて立派なのも素敵だけど、私はこっちの方が好きです。

石楠花はまぶしいくらいの蛍光ピンクです。

 いちぢくの葉っぱにはこんなお客さんが。てんてんのないテントウムシ。

石楠花の木に絡むように育っているバラ。

          Have a wonderful weekend!


1 comment:

YURI said...

いいなー♪
私もバラ大好き!!!
本当に素敵な庭だね~
バラを求めて、電車の中つり広告のバラ園の広告をよく眺めています。