Sunday, November 18, 2012

autumn berries.


少し前に撮った写真をアップしますね。これ、本当の名前はわからないんですけど、『ピーナッツバターの木』。葉っぱをこすると、ピーナッツバターの香りがするんです。白い花が咲いたあとは、こんな花弁に変身して、中からぷっくり藍色の実が顔を出してくれます。秋のブーケにぴったりです。


そして、これは何の木なんでしょう。家の前にある街路樹を少し拝借。私の目には留まらなかった木ですが、母が、「青山あたりで一枝2千円ぐらいで売ってるような木よ。」と言い出すので、活けてみました。ピンボケの写真ですが、ここは現在建設中のプチ床の間。あとは、私の仕上げを待つのみ。いつ、施工できるのかな。


No comments: