Monday, April 29, 2013

Miso 2013.


そっか。もう、金曜日からゴールデンウィークだったんですね。
私は、やっとお味噌を仕込みました。今年で3年目。すこし、冒険してみました。
これが今年の材料。あと、去年仕込んだお味噌も入れました。
大豆とひよこ豆、半分半分です。



そして、玄米も発芽なら、お味噌も発芽。48時間以上水につけてみました。微妙に発芽してきたのかな?



指で軽くつぶれるくらいまでゆでます。2時間半くらいだったかな?
そして、つぶします。
ひよこ豆、つわものでした。でんぷん質が多いからなのか、豆が大きいからなのか、柔らかいと思いきや潰すのが大変。押したり、たたいたり・・・。飛び散ったお豆で、キッチンも大変な事になっています。



あらかじめ混ぜておいた塩と麹、ゆで汁、つぶしたお豆、そして、去年仕込んだお味噌を混ぜて(熟成された旨み?)、味噌ボールを作り、 空気を抜きながらどんどん容器に入れていきます。空気が入るとカビてしまうので、ここは慎重に。容器も蓋もきれいに洗って、焼酎がないので日本酒で拭いて消毒しておきました。



平らにして、お塩を振りかけておきます。これは表面のカビ防止。さらに、容器のまわりに付いたお味噌も日本酒できれいにふき取っておきます。最後は、サランラップをしてビニールにくるんだ重石を乗せ、蓋をして寝かしておくだけ。



ひよこまめ半分のお味噌、おいしいだろうな。今から楽しみです。
これが、今年のレシピです。

大豆   950g
ひよこ豆 950g
塩    480g
麹 1134g (1パック40オンスなので )
今年出来上がった味噌 1カップ
湯で汁 



レシピは英語で書くようにしているんです。もしも、私がいなくなっても、夫か子供達がおうちごはんを作れるように・・・。

I made miso again this year.  This one will be ready to use next spring.  Miso is usually made with soybeans, but this year I made it with 50% soybeans and 50% chick peas.  My guess is that it will be sweeter.  If you are interested in making a batch, let me know.  I can send you the instructions. 

No comments: