Monday, May 06, 2013

いちごだいふく。

いちごだいふく、作ってみました。


和菓子は作った事もないので、これは大福と呼べるのかどうか・・・なんですけど、白玉粉と電子レンジであっという間に大福のおもちができました。知らなかったなぁ。でも、大失敗だったんです。小豆もちゃんと煮たんですけど、いつもどおりに『ほんのり甘くて、ほんわかなあんこ』に仕上げたら、甘さが足りなくて残念。デザートにするには、もっとしっかりお砂糖入れないとダメなんですねぇ。

そして、こどもの日ごはん。


鯉のぼりは、チキンの胸肉と豚肉を合わせてミンチにしてつくねにしました。それから、お煮しめ、散らし寿司、アボカド、ひよこまめ、トマトとリンゴのサラダ、初物のとうもろこし。あ、あとかぼちゃのポタージュも。これは、残り物ですけど。
あー、おいしかった^^


No comments: