Monday, June 03, 2013

yogurt and berries.

いとも簡単にヨーグルトができてしましました。
何年も前にヨーグルトを作ろう。と思って、とても高価なスターターを買ってがんばってみたけどどうしてもできなくて、 あきらめていたんです。でも先週、お友達の家に遊びに言った時に、冷蔵庫に手作りヨーグルトを発見。なんと、なんと、すごく簡単なんです。

この日の朝ごはんのいちご酵母のパン、酵母液といちごをそのまま全部使って焼いてみました。発酵し過ぎてソファみたいな形になっちゃったけど・・・。それから、ヨーグルトとベリーにはリンゴ酵素をかけて。リンゴ酵素のことは、今度書きます。あとは、バナナとコーヒー。朝ごはん、おいしすぎます。



In our refridge, there is a several year old pack of powdered yogurt starter.  I tried a few times, but it never turned in to yogurt.  Then, last week, my friend just told me how she makes her yogurt.  It activated me, of course.  That night, I heated up 12oz of milk to 120 degrees, and added 2 TBS of Tillamook vanilla bean yogurt, which was just what we had on hand, then I left it in an oven that was preheated to 120 degrees, and then turned off.  (I think my friend uses a yogurt starter:))



そのお友達はスターターを使っていると思いますが、私は持っていなかったので普通のヨーグルト(しかもバニラビーンズ入り)を使って。
まず、ミルクを40度くらいに温めます。300ccのミルクに対して大さじ2杯のヨーグルトを混ぜます。そして、一度40度に温めてスイッチを切ったオーブ ンに一晩放置。翌朝、ゆるゆるのヨーグルトができています。冷蔵庫で一晩寝かせると、ふるふるっくらいに固まって、もっとおいしくなります。あ、その間、 ビンの蓋は布やコーヒーフィルターやキッチンペーパーなどでしてくださいね。乳酸菌が呼吸できるように。

Tadddahhhh,
YOGURT!



採れたてのいちごもいっしょに。
冷凍庫にある去年のラズベリーやブルーベリーもたくさん放り込みます。残念ながら、夏は日本なので夫に冷凍保存しておいてもらうのです。今年もラズベリー、大豊作になりそうです。日本に帰る前に、冷凍庫を空っぽにしていかないと^^

It's even better with berry comport with strawberries, raspberries and blueberries from our garden.  Right now, only strawberries are ready, so the raspberries and blueberries are frozen crops from last year.  We need to use them up for this year's harvest, don't we?

2 comments:

YURI said...

一枚目の写真、ホテルの朝食みたいだね♪
おうちでこんなことができちゃうなんて素敵だね~
日本に帰ったら、ぜひ手作りパン、食べさせていただけますか。食べてみたい♪

Mutsumi said...

ユリ様
それ、褒め過ぎですからー。日本でパン焼けるかな。でも、日本のパンは世界一おいしいと思うよ。私は、到着したらまず、パン屋さんのパンが食べたいわ^^