Tuesday, March 12, 2013

Bread.

街の食パン屋さんが焼くような、素朴なシナモンパンが食べたくて。

小さい頃、朝ごはんのお皿ににシナモンパンのトーストがのっていると、とても嬉しかったのを思い出します。それは、シナモンシュガーとかバターとかリッチな物ではなくて、ただ、食パンにシナモンを巻いて焼いてあったような気がします。


そうだったかも。やっぱり、こんなお味だった・・・。
パンが焼けるのを待って、少し遅めの朝ごはん。食べようとしたら、ルーサーも2度目の朝ごはん。

これは、キャラメルシナモンロール。夜のうちに仕込んでおいて、常温発酵させておいて朝焼きます。ゆっくり発酵するからか、生地がふっくらなんです。


そして、あんことクランベリーのパン。甘みと酸味、美味です。





調子に乗って、オープンクリームパン。これも、クランベリー入り。我が家はいつも、クランベリー。体に良いのと、私がレーズン苦手なので^^。


こんな優雅な朝ごはん、少しお預けになりそうです。母がいてくれたから、できたパン作り。先週、母が帰ってから、ブログを書くまで体力が続かなくて、更新も滞ってます。家事を切り盛りしながら、子供達のお世話をしながら、社会復帰するのって、ほんとに大変。ご飯を作るだけで、あたふたしてますから。

ああ、でも、やっぱり。甘ーいパンが食べたいな。明日、焼こう。


No comments: