Sunday, July 15, 2012

Obon-memorial day.

On July 15th, in Tokyo, it's a day for our deceased family members to come home.  My aunt cooked these amazing dishes, and most of my family got together.  At night, there was a festival on the street. We are enjoying summer in Japan very much!

日本に来てから、DIYブログどころかすっかり只の日記ですね。この際、『すっかりただの日記inジャパン』にしようかな。



東京では7月15日がお盆です。我が家も母方の実家にてお食事会でした。この素晴らしい御馳走を作るのはおばさんです。おいしそうでしょ。本当においしいんです。私の大好きなのは、やっぱり煮物かな。地味だけど、デパートのお豆腐屋さんのお揚げで作るお稲荷さんもとってもおいしかったー。


夜は近所でお祭り。懐かしい盆踊りの音楽に私も嬉しくなってます。アンパンマンみたいな頬っぺたの私。



弟が買ったかき氷を私有化して貪り食うわが子達。


昔懐かしのハッカパイプも買ってもらいました。お財布係の私の父に。トーマスやら新幹線に大興奮して暴走するルーサーを抑えるのに、私は汗だく。いつでもどこでも無法者です。母としては困る―。いつまで続くんでしょう、こんな時期。



No comments: